Nei-KIDでペットボトルロケット!

今日はNei-KIDのイベントで、JAXAの人を講師に迎えてのペットボトルロケット体験をしてきたよ。ムスメはもちろん、ムスコも俺が手伝いながら参加して。自作したこのペットボトルロケット、思いのほか遠くまで飛ぶのでおどろいた。北区の小学校の校庭を借りていたのだけど、校庭の端から端は余裕でとどいて、人によっては校庭を飛び越して反対側の体育館の屋根に乗っかってしまうものもあった。自分で作成して、しかも材料は基本的にペットボトルと空気と水だけ。これでこんな力が得られるって、科学って面白いねー、とムスメが一言。でも、本物のロケットの原理も基本的には同じ発想とのこと。こういう積み重ねが宇宙にもつながっているわけで、将来ムスメがこういうことにも興味を持つきっかけになったらいいなぁ。