ミステリー番組

テレビで日本史にまつわる番組をやっていたのをたまたま見てました。そもそも最近歴史に興味もあって、この手の歴史番組は好きなんですよ。新しい解釈がなされいたりして面白かったんですけど、、、例によって何一つ謎が解けてないじゃん!

埋蔵金がどうの、明智光秀の黒幕がどうの、松尾芭蕉キリシタンがどうの、海底遺跡だピラミッドだカッパがどうの、証言や証拠らしき物を集めてそれっぽく組み立てているけど、全然学術的に掘り下げているようには思えない。『それは今後も調査していきます』って、調査はいいから新事実が分かってから放映してくれればいいのに。

思い返せば遙か以前、TBSで大がかりな発掘調査をやってた覚えがあるけど、結局謎は謎のままとなって解散したもんね。