ピアノの生演奏は著作権侵害だとさ

http://mainichi.jp/select/news/20140627k0000m040055000c.html

法的には正しいんでしょう。理屈も分かる。だけど、こうやって厳しく規制することは、ほんとに音楽業界にとっていいことなのだろうか。

もちろん無断で営利に使うことは論外だけど、基本的には少しでも楽曲に触れる機会を増やした方が、認知度も上がるし、購入の可能性も上がると思うんだよね。あそこでかかっていたあの曲、ステキだったけど何かな〜とか。それを「使ったら金取るぜ!」というスタンスでは、そもそも知られる機会も減ってしまうし、そんな危険を冒してまで積極的に使おうと思わないかもしれないじゃん。極端すぎる極端をいえば、ピアノ教室とか幼稚園で歌うのだって、お金取られる対象になってしまうもん。

CDが売れないって言ってるけど、必ずしも不正コピーだけではなく、コンテンツの質もさることながら、こういう堅苦しさが原因だと思うけどな。