事件は会議室で起きている

う〜ん、なるほど仰るとおり。私の想像力が足りていませんでした、すいません。ということで、ある要件の確認が振り出しに戻ってしまいましたが、ちょっとこのタイミングというのがなかなか厳しい。今の仕事は、もちろん事件は現場でも起きるのですが、それ以上に会議室で起きてます。

システムって難しいね。業務を定義してシステム化すれば効率は良くなるけれど、それ以外のことは一切できないのがシステムの弱点だから。本来は業務のためにシステムがあるのに、そのうちにシステムの仕様に縛られて業務ができてくこともあるし。要件決めの時は、できるだけシステム視点を持たないように気をつけつつも、なかなか難しい。