国際通り

沖縄最終日ですが、さっさとレンタカーを返してしまって、国際通りをブラブラしてました。お店もたくさんあるし、そこら中で大道芸をやってるし、半日くらいは充分時間がつぶせてしまうね。

1つビックリというか感心したのが、日曜の国際通りは(路線バスを除いて)歩行者天国になってるんですが、道路が落書きのキャンバスになっていること。小さい子たちが、めいっぱい道路いっぱいに落書きを楽しんでいました。共用されてる道路をこんな風に使うなんて聞いたことないし、むしろ普通なら怒られるだろうに。オレンジのセンターラインを白く塗りつぶしている子もいたしね。このおおらかさは素晴らしい!

この週末は、だいぶのんびりできました。でもこういう時間って、過ぎてしまうとあっという間なのが残念です。どっちかというと北海道の方が好きでも、南の島も悪くないな〜とあらためて思いました。ぶっちゃけ、また行ってみたいとも思っているから。