今年出かけたところ。

今年は諸事情あって飛行機に乗りまくっていたため、日本全国津々浦々かなりの場所に出没してたのですが、あらためて考えると車での遠出をしていません。車では遠くてもせいぜい名古屋日帰りくらいで、北方面では群馬栃木茨城まで。なんと関東すら出ていない! 

オデッセイを新車で買って、もうすぐ初の車検を迎えますが、3年で考えても走った都道府県は、

茨城、群馬、栃木、埼玉、東京、神奈川、静岡、長野、山梨、愛知

たった10都県だけでした。日本には47も都道府県があるというのに。。。昔と比べて時間がないという言い訳はあるけど、出不精になってしまったなぁ。来年は、精力的に動くようにしたいです。特にそろそろ国道をいったんはコンプリートしてしまいたいので。そうしないと、走りつぶすとか、いい絵を求めて取り直しにいくとか、いっそのこと鉄っちゃんになるとか、次のステップに足を踏み出せそうにありませんので。