首都高中央環状に続き、昨日は圏央道の寒川〜厚木間がオープン!

首都高中央環状、ついに全線開通したね。50年越しだって。道路なんてつながってなんぼなのに、それが環状線なんてなおさらでしょう。やっと都心でまともな環状線なので、これは都心の渋滞もだいぶ解消されるといいな。ただ、便利にはなるけrど、大橋JCTの渋滞がどうなるだろうか。用地的にあれしかできないのだろうけど、けっこうえげつない構造だから。

圏央道もね、西側の南北が全部つながったら、だいぶ交通的にも分散されることは期待できるけど、厚木JCTの合流もなかなかスムーズにいかないので、混雑がどうなるかは気になるな。それと、交通は分散しても、便利になった分絶対量も増えるだろうから、それがうまく捌けるのかどうか。いずれにしも、無駄な渋滞が減ってくれれば良いのだが。

http://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/shinagawa/about/

あとは、今のところ計画はないそうだけど、首都高2号線の南側&西側がのびて第三京浜に接続するとか、首都高1号線の入谷から先がC2に合流するとか、外環の西側が下に伸びて羽田空港まで接続するとか、そこまで接続したら相当効率があがるのに。