徳島自動車開通だって

やっと明石海峡大橋(淡路島方面)と高松自動車道徳島自動車道が接続されるってさ。1月に行った時にほぼできあがっていたを見かけたけど、やっぱり開通間近だったのか。現地に行かない限りは恩恵はないけれど、道路のネットワークが整備されるのは、ちょっと嬉しい。

http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h27/0127/

そういえば、圏央道の寒川〜厚木間も開通したけど、こちらは海老名JCTの作りの悪さで、合流の混雑がたいへんなことになってるらしいよ。こちらはまだ全線開通ではないから、利用台数も控えめだろうけど、これが釜利谷までつながったら、もっとひどいことになるかもね。それと釜利谷まで繋がることで、横横道路や鎌倉あたりの混雑にも影響しそう。