- 環状第1号線(内堀通り・永代通り・日比谷通り・晴海通り)
- 環状第2号線(外堀通り・マッカーサー道路・新大橋通り・東京都道483号有明線)
- 環状第3号線(清澄通り・春日通り・外苑東通り・環三通り・播磨坂桜並木(環三通り)・言問通り・水戸街道・三ツ目通り)
- 環状第4号線(外苑西通り・不忍通り・明治通り・丸八通り)
- 環状第5号線(明治通り)
- 環状第6号線(山手通り)
- 環状第7号線(環七通り)
- 環状第8号線(環八通り)
ほうほう。内側になるにつれて、ちょっと入り組んでいるのですね。つまり、昔からそういう名前で親しまれていた道路を、のちのち組み合わせて環状線指定したのでしょう。ということは、江戸時代から既に環状線っぽい道路が存在していたということなのか。昔から経験則的に、大きな都市が効率的に機能するには、環状線も必要だということは分かっていたのでしょうね。
そういえば、マッカーサー道路の汐留部分が、かなりできてきたようです。そう遠くないうちに開通しそうな状況。都心の交通が、ちょっと便利になりそうです。