自転車で青山まで

東京駅から青山まで自転車で行ってみたのですが、そもそも地名に「山」が付いているくらいなので。基本的に青山に向かって上りばかり。地下鉄や車で行ってしまうと全然感じないけど、けっこうアップダウンが激しかったです。途中、何度挫けそうになったことが。でも挫けて地下鉄使ってしまうと、またそこまで取りにこないといけないし、それもイヤなのでやむなくコンジョー!

特に赤坂〜麻布〜六本木あたりが、上りばかりというか、急な坂が多くて大変でした。赤坂も、地名に「坂」が付いているくらいなので、考えてみれば当然なんですけど。そしてこの辺りは、太い道路も通っているので、自転車が渡れる部分が限られていてえらく遠回りをしなきゃならない場所もあり、けっこうバテバテになりましたよ。都心で自転車に乗るときは、道路をよく考えた方がよさそうです。

でも逆に帰りはけっこうラクラクで、地下鉄乗り継ぐよりも短い時間で家まで到達できました。