山口って「ういろう」も名物なんだね

現地では何も食べる時間がなかったので、せめて空港でおみやげをと探していると。名物に「ういろう」があった。名古屋のイメージが強いけど、実は京都や小田原でも名物だったりするけれど、素朴なお菓子だからか山口やはじめけっこう各地にあるらしい。発祥も諸説あり、もちろん名古屋説もあるけれど、京都が始まりという話も。山口のは、わらび餅の材料に近いので、食感も軽めで割とうまい。同じういろうでも、地域によってこんな風に違うんだね。面白い。

あと、山口は「かまぼこ」も名物だってさ。中でも「宇部かま。ちょうど今月の機内誌でも取り上げられていたので、お土産にかまぼこやちくわなどをごっそり購入。家に帰ってから楽しもう。