牧志公設市場

賑やかで活気があって、沖縄でも最大の観光名所の1つでもありますが、とにかく「ご飯たべた?」攻撃がうるさくてかなわない。市場で買った物は、その場でさばいてもらって市場の2階で食べることができるからだけど、もうちょっと静かに見させてくれよ、と言いたい。とはいえ、あちらも生活に必死のところに、買うつもりもなくただ見物したいという客は、願い下げなのかもしれないけど。

ところで、今や全国的に品薄の辺銀食堂@石垣島のラー油。この牧志の市場や商店街では、そこそこ店頭で見かけました。でも、値段が2300円前後もしてるんです。定価で買えば840円なのに。それだけ、一大ブランドになってしまっているんですね。おいしいのは確かですが。だけど、それ以外にも最近人気になりつつあるのか、なんとかというラー油がどこでも山積みになっていました。桃屋から「辛そうでからくない少し辛いラー油」というものが発売されたり、最近はラー油がちょっとしたブームなのかな。