モンドールでワイン会

ワイン好きな友人らと神田の例のお店を予約して、ワイン会を開催しました。今シーズン最後のモンドールも一緒です。みんながワインを持ち寄ってくれたので、結局8人で8本も空けてしまいました。こんなにたくさん飲んだのは、かなり久しぶりですね。それに次々と8種類ものワインの飲み比べられる機会なんて滅多にないので、めちゃ楽しかったです。料理との相性もよく、昼の2時からスタートしたのに、全てのワインが空いた時には早くも7時。ワインを楽しむときって、時間がゆっくり流れるように感じるのは、なんなんでしょうね。

ちなみに、今日のワインの中では、大阪羽曳野の仲村ワイン(さちこのワイン)が一番よかったかな。頑固オヤジが作っているそうで、最近その姿勢と品質とで、話題になっているそうです。コストパフォーマンスだけ考えれば、まだ諸外国のワインの方が優れているかもしれませんけど、日本のワイナリーにも応援したくなる所が増えてきた気がする。積極的に日本のワインを飲んでみたいこの頃です。