全くもって同感

『決裁フローは可能な限り簡素化するに越したことはない。そのために、実務をあまり知らない承認者が形式的に行うのではなく、そのチームがしっかり責任を持って、最適だと思える判断を最短で下すのが、会社という組織を動かしていく上で大切だと思う 出典:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1612/19/news128.html

組織が大きくて、権限が細かく委譲され、その中でガバナンスを効かせようとすると、結果的に逆にいくんだよねー。チェックしてることをチェックする、とかさ。それが必要であることは否定しないけど、もっと効率的なやり方もできるはずなのに。