ITpro EXPO 2009

おぉ、藤原さんだ。確かにな〜、ここの組織はそんじょそこらの情シス部門よりも、よっぽど価値を出しているから。

CIO of the Yearというのは納得。でもホントにすごいのはCIOではなく、何をするにしても本気になれる現場の人間達

なのかもしれません。どことは申しませんが某大手SIerなんかでは、優秀な人材は揃っているはずなのに、どこか冷め

てて全員が一丸となって本気になることなんて、まずあり得ないですから。それができれば良い仕事ができると思うんですけどね。会社も大きくなると、基本的に冷めた人が多くなって、本気になってる人を見ることが少ないのです。自分もしかりなのですが、そのあたりのマインドを変えないと、これから生き残るのは難しいんじゃないかと思いますよ。昨今は、高付加価値で結果としてリーズナブルかどうかよりも、とにかくコストの絶対額が気になっていたりしますから。