NTTデータ 世界基準への挑戦

ほぅ、いいこと書いてるじゃないか(これ)。ぜひ頑張ってもらいたい。というか、社員みんなで頑張りたいところだ。

これらのビジョンは、多分経営陣はポーズではなく、本気で考えているのだと思う。だけど何層もの管理職でフィルタされ、現場に落ちてくる頃には、「また言ってるよ・・・」という雰囲気になり、その本気度が伝わり切ってないと思うのですよ。組織が大きくなるほどに経営陣と一般社員の間には距離ができるし、全社方針よりも目先の業績の方を気にする小さな組織がいっぱい存在してたりするので。

だから内部的にはなかなか浸透しないのかもしれないけど、メディアに語られるこれらの言葉は、社員全体だけじゃなく世の中の記事を読んだ人全員に同じ内容が伝わる訳です。これだけパブリックなメッセージは、いわば会社としての公約なのだから。