春闘

うちの会社は、毎年春闘の時期になると恒例の「残業拒否」というストが行われてます。個人的に、これは大嫌い。会社に圧力かける前に、目の前のお客さんに迷惑かけちゃうし、結局は後で自分のクビが閉まることになるし。そうならないように、早く会社は要求を飲めってことなんだろうけど、どうせやるなら残業の拒否ではなくて、1回くらい本気でストでもしてみればいいのに。そういう本気さが見えないから、形ばかりのように見えてしまうのが嫌いな理由の1つかもしれない。

でもね、今時こんな団体交渉ってどうなんだろ。法律的に労働者はかなり守られているので、ほんとに組合って必要なんだろうか。転職が普通になってきて人材流動も盛んな今、会社がヘタなことをすれば出来る人ほど他の会社に移ってしまう可能性も高いので、むしろ会社と社員が直接向き合った方が最適解が見つかりそうな気がするんだけど。それをヘタに間に組合が入って吸収してしまうから、ややこしくなってたりしないのかなぁ。そもそも組合の組織率が減りつつあって20%を切った今、存在意義がだんだん薄くなっていると思うのは俺だけではあるまい。

労働組合に対する「不毛な要求はもうやめよう!」的な組合があっても面白いような(笑)。とにかく、残業拒否は断固拒否したい!です。