潔い! でもまずい・・・

roiko2005-07-12

北海道名物?のジンギスカンキャラメルを、有楽町で見かけたので買ってみた。食べてみると、かなり甘めの焼き肉のタレという感じがして、確かに肉の味わいやもやしの味わいが感じられる。けっこうリアルにジンギスカンっぽい。

でも! 無駄に本格的すぎるような気がした。はっきり言って「まずい!」。特に後味が最悪で、食べたら口直しをしないと、かなり後悔すると思う。けっこう頑張って忠実な味を再現したのだろうけど、正直言ってまずかった・・・。間違いなく、ネタ用の商品だね。でもこれでも、開発した人は何個も何個も食べながら これだ!! という味を作り上げているんだろうから、頭が下がります。

ちなみに、北海道限定キャラメルは、こんなに種類があるらしい。この中の半分くらいを味わったことがあるけど、他はそこそこ食べられた。食べたことがなくて怪しいのは昆布きゃらめるくらいかな。
http://www.rakuten.co.jp/foodsland/696581/915820/
だけど北海道ではこれ以外にも異なる会社から、ビールキャラメル、じゃがいもキャラメル、小豆キャラメルなど、まさにネタ的キャラメルがたくさんでている。これらが全部違う会社からわざわざ出てると考えると、売れるってことなのだろうか?