やることやったし。

roiko2005-07-24

新郎・新婦は、今日は朝から予定があると言っていた。それを考えると、ちと昨日遅くまで付き合わせたのは申し訳なかったかもと罪悪感。だって結婚式だけで終わりではなく、なんちゃって結婚式後の3次会は、こともあろうに新郎・新婦の新居でしたから(笑)

ところで今日は、自称北海道人ではなく、一般観光客として札幌を楽しんできたさ。1番の目的は、札幌に住んでいたときには知らなかった「白い恋人手作り体験」。石屋製菓のチョコレートファクトリーで手作り体験できると知ったのは、東京に出てきてから4年後。これを友達に教えてもらってから、やりたくてやりたくてしょうがなかった(笑)。実際、難しいことは全然なくて、既に用意されている生地を型に入れて焼いてチョコレートを挟むだけ。できたクッキーの上にホワイトチョコでお絵かきするのが楽しみだけど、夏場は溶けてしまうから・・・ということで断念。それだと30分ほどで完成してしまいます。

出来たのが右の写真。「”私の”白い恋人」と書かれてます。ほとんど手のひらと同じ大きさで、中身はハート型。まだ食べていないけど、味は普通のと全く変わらないというから、おみやげと言うよりは誰かのプレゼントとかによいかもしれない。