チャレンジシート

「楽しく仕事がしたい!」ということで、どうしたらいいかをここしばらく、会社の先輩と考えています。結局、モチベーションが高いといい仕事ができると思うけど、その基本は仕事が楽しいことだろうという結論に落ち着いて。

いつも自虐的に忙しい忙しい言っているけど、そしてこの業界ではそれを楽しそうに話す奴もいるけれど、そこまで仕事に没頭してるならむしろうらやましいが大多数の人はそんなことは無いはず。だいたい、連日深夜まで仕事して、どんな成果がでてますか? それが自分で起こした会社なら話は別だけど、やっぱり雇われサラリーマン、頑張り過ぎちゃいけないとおもいます。

会社とプライベートのどっちが充実していたい?と聞かれたら、過半数はプライベートを取るんじゃないかと思う。特にここ数年、忙しいことを理由に遊びを断ったり、ドライブ・ツーリングに行けないことが続いているが、もう仕事を理由にするのは止めたいね。もうちょっとプライベートでも、なにか成果を残してみたいと思う。だけど仕事がどうでもいいって言ってるんじゃなくて、時と場合によっては仕事を優先するケースも当然ある訳で。要はバランスってことでしょう。となると、WBSもチャレンジシートも、プライベートのために書いてみてもいいのかもしんない。