さかなのめ

roiko2005-12-13

LOMOのFishEye、また1本現像に出したのですが、いいのが撮れてました。かなりファンになってきてます。

ファインダーを覗いてもほとんど無駄で(なぜなら、覗いたときの絵と出来上がりの写真は全然違っている)、出来上がってみないとどんな写真が撮れてるか見当も付かない、それだけ聞くと欠陥品か?と思わなくもないカメラですけど、それは魚眼という広角なレンズでカバーされてます。とりあえず、狙ったものは適当に撮影しても写真には納まりますね。

プリントもちょっとチープな感じはあるのですが、でもこの雰囲気はこのカメラでしか撮れない!と思うと、逆に長所に感じます。唯一欠点をあげるなら、ISO800を入れても室内は全滅というレンズの暗さですが、そんな欠点とお付き合いするのも、トイカメラの面白いところなんですよね。

今回の写真は、うちのマンションからみたイチョウです。見事な紅葉だったもので、つい撮りたくなりました。何枚も撮ったうちの、その中で最もベターな1枚です。