ネット依存症

夜に職場のLANが定期メンテで止まった。当然メールとWebが使えないんだけど、とたんに仕事ができなくなってしまうね。ローカルでできることをしようと思っても、データさえもサーバに挙がっているから。結局仕事にならず、そのまま帰ることに。それにしても、つくづく仕事がネットに依存してるんだということを痛感した日でした。

ところで、最近盛んに叫ばれている「シンクライアント」ってのがあるけど、ネットワークにつながらなくなったとたんに単なる箱と化すデメリットを分かって導入してるのかね。個人的にはあまり賛成しかねているシンクライアント、いつか起こるかもしれない事件・事故に備えるために、どれだけの機会損失をしてるのやらと思えてならない。もちろん、適した場所・場面というのはあるはずだけど、全社員の端末を一律これにするのはやりすぎでしょう。せめて好きなアプリくらい使わせて欲しい。