今年もお世話になりました

31日なら高速道路もラッシュを過ぎているようなので、昼から名古屋(ヨメの実家)へ向かいました。ところが、ずっと快調に走っていたのに、神奈川をすぎた辺りから渋滞が始まって・・・結局名古屋まで6時間! 交通集中による渋滞ではなかったんだけど、事故による渋滞でした。しかも2カ所。渋滞に捕まっているときに横をパトカーが走っていったから、まさに発生してすぐだったのかもしれない。

年末年始は運転に慣れない人が長距離を走ることもあって、事故はつきものだと言いますが。まったく迷惑な! 当事者だって事故りたいことはないだろうけど、事故った結果としては甚だ迷惑ですからね。数百人、もしかしたら何千人という人の時間を数時間ずつ単に浪費させるわけだから。

でもまぁそのおかげで、ドラゴン桜の再放送の最後の3話分を、高速上で観られる(聞ける?)という嬉しい誤算もありましたが(笑)。ナビを付けてテレビが映る(聞こえる)ようになったおかげで、渋滞でも暇つぶしはできるようになりましたからね。


ということで、時間はかかりながらも無事名古屋に到着。鍋と年越し蕎麦と、やっぱりお笑い番組を見ながらほっこりと年越しです。今年も楽しいイベントもたくさんあったけど、来年も引き続き能動的に動いて行きたいと思います。