帰りの渋滞がひどかった

事故があったらしくて、東北道の久喜の手前から14kmで80分という、なかなかの渋滞が起きてたよ。一般的に1kmあたり5分を超えるような渋滞だと高速のメリットはあまりないというので、途中で下道に降りて首都高まで下道を走ったもんだから、家までいつもの倍の時間かかってしまった。東北道の近くは幹線らしい幹線があまりないので、結果としてどちらが早かったのは分からないけど、それでも80分も渋滞にはまっているよりは、なんぼかましかと。朝の下り線は全然順調だったのになぁ。

でも帰りの車の中では、遊び疲れたムスメはかなり長いこと寝てくれていたので、そんなに暇をもてあますこともなく助かった。だけど家に着いてからがなかなか寝なくて大変だったけど。。。