奥多摩湖

青梅に出かけたついでに、国道411号の写真を撮りたかったということもあって、奥多摩まで足を伸ばしてきました。プチドライブのつもりだったけど、奥多摩は遠いねー。特に近くに高速も走っていないから、距離以上に時間的に遠すぎる。でも、東京っぽくない大自然で、ドライブするにはステキなルートなんですよね。不便な分、かえって今の状態でちょうど良いのかも。

ただまぁ、このあたりの道路はしょうがないとしても、中央道の渋滞はどうにかならんものなのか。行きも帰りも、府中あたりで10km以上の渋滞になってるし。混むことは分かっているんだから、均一区間を3車線にするとか、どうにかならないのかなー。あと西側には、高速を降りてしまうと東西に走る幹線道路が皆無に近いというところも、渋滞の一因でしょうね。まっすぐ都心に向かうには、甲州街道くらいしかないし。人口の割に、道路事情は全然よくないと思うんだけど、何とかならないのだろうか。第三京浜的な道路を2・3本作れれば、交通事情は圧倒的に改善すると思うのだが。