さて、また1年の始まりですね。

今年もよろしくお願いします。

基本的に信心深くはないのですが、今年は喪中ということもあり、三賀日の初詣は控えることにしました。でも、喪中であることをすっかり忘れ、しっかりと年賀葉書は購入してましたから、罰当たりなのは言うまでもないです、はい。故人のためなんて大それたことは言えないけど、今年はしっかり元気にいきたいです(ミソジにも足を突っ込んでしまったしね)

ところで昨年、30にもなってようやく「寺」と「神社」の違いが分かりました。え〜と言い訳するとですね、実家のすぐ近くの「神社」には、同じ敷地に「寺」もあるのですよ。小さい時分にはてっきりどちらも似たような物だと思ってました。あらためて由来というか、本来の奉る神様を知ると、まったく違う宗教ですね、この2つは。最近の私としては、仏教よりは神道の考え方が好きです。 だいたい今のお寺は、江戸時代に事実上の営利団体になった経緯もあり、何をするにしても高いお金がかかるのが納得いかない。本来の仏教は、対価を得てはいけないはずなのに・・・