今日の東名上りは割と空いてた

名古屋を4時頃出発するという渋滞必死な時間帯でしたけど、横浜町田を先頭にした17km程度の渋滞のみで済みました。その間もまぁまぁ流れていたので、東京まで5時間程度。昨今の高速割引の中では、割とスムーズな方でしたね。

それにしても休日1000円の料金割引、利用する分にはありがたいものの、休日限定というのはやっぱり頂けない。渋滞をさけて金曜や月曜に移動すると普通の料金になってしまうから、だからみんなが土・日に集中する訳でしょう。民主党の言うように、完全に無料化しなくてもいいけれど、それよりも曜日によって損得のない料金体系にしてほしい。それだけでだいぶ違うはずですよ。

あと無料にするなら、車じゃなくて二輪車かな。二輪車ならあまり道路にダメージ与えないし、そもそも二輪車用のETCなんかはめちゃ高くて普及が進まないのだから、それならいっそ無料というのはけっこう理にかなっていると思うのですが。車からバイクに流れれば、道路の渋滞もまた変わるかもしれないし。(ただ、ヘタなライダーが増えると、事故がちょっと心配ですが)