新東名走りやすいわ

車線は広くてカーブも緩くて、しかもそんな緩いカーブでも軽いバンクがついていて、ハンドルはほぼ直線のイメージで走ることができた。当然まだまだ舗装の状態もいいから、めちゃくちゃ快適。設計速度は140km/hを想定していたものの、法的な面で結局今のところ他の高速と同じで設計速度は120km/h、制限速度は100km/hになっているものの、140km/hで走ってもそんなに危なくないような気がする。実際、東名よりも速い車はたくさんいたし。

それにSA(EXPASA)も良かったわ。施設が新しいだけじゃなくて、入っている店舗のセレクションもちょっとしたショッピングセンター並だし、子連れやペット連れにも優しくできていて。これは混雑するのもよく分かる。せっかく走る機会があるなら、一度立ち寄る価値はあるもん。

でも、本当に2本目が欲しいのは、今開通している区間ではなくて、もっと東京よりともっと名古屋よりの部分でしょう。今開通してる区間なら道路は1本でもそんなに渋滞的には問題ない。渋滞回避に意味では絶対に都市部の方に作ってもらいたいので。だけど災害を想定すると、この場所にもう1本通っているのは、確かに助かる面はあるかもしれない。都市部はいくらでも代替道路はあるけど、この辺ってあんまりないからね。もし御前崎原発に何かあったら、東名は通れなくなるんじゃないかという話もあるので、そういうときに新東名は役立つかも。