北海道みやげ

というと、定番は白い恋人六花亭ですが、最近生菓子系が流行ってまね。特にスフレ系チーズケーキがかなり人気を集めてますが、その中でも個人的に一押しなのは「ドゥーブル・フロマージュ」と「チーズオムレット」です。今回は人に渡すためではなく、あくまでも自分だけのためにしっかりゲットしてきました。日持ちしないのが欠点だけど、定番に飽きてきた場合はお試し下さい。

ちなみに、当然これらは千歳空港で手に入るけど、人気がある上に生ものなので夕方には売り切れてしまうことが多いです。でも最近は、札幌駅に出来た大丸の地下で大抵の物が手に入るので便利になりましたね。

ところで今回は、一緒にいったeikoちんから情報を得て、さらに素敵なおみやげを発見してしまいました。自称北海道通の私も知らなかったのですが、どうやら知る人ぞ知るおみやげのようです。入荷時には早くもけっこうな人数が列を作っていました。いつも昼過ぎには全部売り切れになってしまうようで、基本的に空港を夕方に利用していた私では見かけることがなかったのも当然ですね。これからは積極的に探そうかと思いました。