忘年会第??弾

同期のバスケ仲間との忘年会。うちの会社は例によって集まりが悪く、スタートに遅れるのはおろか、お開きになっても来られない人が何人かいましたね。ホントはそんな忙しい人にこそ、しっかり年忘れをして欲しいと思いますが。とはいえお仕事がある以上、仕方ないとも思いますが。

それに関連して、なんとなくうちの会社、忙しいことを「美」とする風潮があるように思えるんですよね。ちょっと乱暴なことを言えば、残業が多すぎるって事は、規定の時間の中で仕事が終わらない訳だから、マネジメントがなってない!と言ってるようなものなのに。それとも、初めから飲み会にも出られないほどの業務量を見込んでいるのでしょうか。

などと言っている自分も、実はけっこう残業は多いんですけどね(爆)