つむぎ

ちょっと実家に戻ったら、親に頼まれて結城市奥順というお店へ行きました。いわゆる「結城紬」というやつですな。結城紬って着物だけかと思っていたけど、今はマフラーからお財布からネクタイまで、いろいろな製品が出てるみたいです。私のものを買うことが目的ではなかったのですが、便乗して小銭入れを買ってもらいました。手触りがなかなかGood!

最近、こういう「和」な物がマイブームになりつつあります。持ってるのは手拭いとか扇子とかまだまだ少ないですけど、和雑貨のお店にはかなり興味を惹かれるようになりましたね。日本人が長く使ってきた物にはそれ相応の理屈もあるし、何よりそれも1つの文化だと思いますので。というのも、それっって自分が大人になったから感じる事なのかも。結城紬というと、生まれが結城市の隣の小山市(おやまし)だったから、よく名前だけは聞いていたけど、その良さや伝統をちゃんと理解したのはつい最近だもん。