しまなみ街道を走ってきたよ

開通以来、なかなか走る機会がなかったのですが、ようやく本日走る機会を持てました。いくつもの島々をつないで、海の中には大小様々な島々が浮かんでいて、なんとも瀬戸内海的な風光明媚な景色です。ドライブには、めちゃくちゃいいコースですね。

ところで、高速道路と平行してすぐ隣を、歩行者&自転車用の道路があるのはビックリした。景色も良いし、車で走るだけではない楽しみ方もアリだとは思うけど、こんなの他で見たことがなかったから。と思ったら、どうもしまなみ海道は「高速自動車国道」ではないらしいのです。興味のない人にはどうでもよい話かもしれないけど、一般国道の自動車専用道路という位置づけなんだって。だから、人が通ったりもできるそうだ。へぇ、さすがにそれは知らなかった。