また京都でひどい事故が起きてしまったね

無免許の若者の居眠り運転で事故に巻き込まれるなんて、被害者はやりきれない以外のなにものでもないね。何の落ち度もないのに、突然こんなことになってしまって。自分の身に起きたらと考えたら、とても信じられないほどのショックというのは容易に想像付くよ。こういう事故は他人事にしても悲しすぎる、二度と起きて欲しくない。と言いながらも、俺だって若い頃はやんちゃな乗り方をしたことがないとは言えないのだけど、でも少なくとも一晩中無免許で乗り回してたことなんてなくて、もっと気を遣っていたと思うけど。

それにしてもこんなの危険運転致死罪でいいじゃんと思うけど、行政的には「運転技能はあった」ということで、適用見送りになるらしい。でも、一晩中運転できたから運転技能があるというのは、普通に考えておかしいでしょう。ルールや標識の意味を理解し、周囲への注意や確認ができて初めて、運転技能があるって事なんじゃないの。車を動かせるだけで運転技能ありというなら教習所なんていらないじゃん。そもそもルールって、加害者を守るためにあるのではなくて、被害者を守るためにあるんじゃないの?