三輪でも二輪車

ちょっと古い情報ですが、こちら。今は普通車ナンバーで、普通車の免許でも運転できる三輪車。でも実際の機構は二輪車(バイク)とほぼ同じという、法律的に微妙な位置づけだったクルマです。ほとんどバイクでも、普通車扱いということで、ヘルメットは一応不要という扱いだったりします(シートベルトがどういう扱いなのかは知りませんが)。

でも、ついに二輪車登録になるみたいですよ。実際のクルマの特徴を考えれば、その対応が正しいと思いますけどね。でもいきなり二輪免許が必要になる訳ではなく、「三輪車限定」という二輪免許が比較的簡単に取れるそうです。へぇ。

ちなみに、今この制度でとりあえず三輪車限定の二輪免許を取ってしまえば、後で限定解除をすればいいだけなので、もしかしたら教習所に通うよりも簡単に取れるという裏技があるのではないだろうか。いや、もっと無茶なら裏技としては、今までは二輪を乗ると無免許だったものが、今度は条件違反になるだけなので、万一の場合もダメージは全然違います。だったら、いっそ覚悟の上で条件違反で二輪を乗り続けるという手もあるのかもしません。