大人なおもちゃ

室内用のラジコン飛行機エアロソアラがやっと発売になったので、さっそくゲット。いやいや、なかなか完成度は高いよ、これ。たった3.5gという軽さなのに、しっかり2軸のコントロールができるようになっている。あなどれんわ。

翼は薄い発泡スチロールで、ちょっとぶつけたらすぐ壊れそうなのが玉に瑕。だけどちゃんと説明書には「破損したら買い換えて下さい」とも書いてあり、ある意味潔い。飛行機のラジコンで2500円という今まであり得ないような低価格だし、使い捨てと割り切って楽しむのがいいかもしれない。ちゃんとインテリア用に壁に掛ける使い方も箱に書かれているので、壊れたからといって捨てなくてもいいし。

ということで、さっそく遊んでみたんだけど、室内用とはいえ我が家では十分な広さがないので全然飛ばせない。仕方なくある場所で遊んでみたんだけど、これがけっこう難しかった。微調整を繰り返しながら飛ばすものの、どこかにぶつかるたびに調整が狂ってしまう。そしてまた調整。それに2軸とはいえ、なかなか思うようなコントロールもできない。これは上達するまで、しばらく楽しめそうだわ。まさに大人のおもちゃだね。