実弾演習

今回のキャンプ場は、富士の裾野の「やまぼうし」というところ。静かで管理もよくて、なかなかよいキャンプ場だったのですが、今日は運が悪いことに近くの自衛隊演習場で、年に1度の公開演習。ということで、昼間からバンバン砲弾や鉄砲の音が聞こえてきます。それも朝早い時間から。花火大会の真下よりもうるさいので、たまりませんね。小さい子とかペットとかは、だいぶ怖がっちゃってね。ここだけが残念だったな。

で、何発・何十発・何百発という砲弾が飛び交っていましたが、それって1発ずつに数十万以上の税金がかかっているんだよね、きっと。どーせ戦争する事なんてないだろうに、何とももったいないような気がするなぁ。だけど「国防」という意味では、やっぱり必要なものなのなんだろうか。