不況に強いリサイクル業界

朝のワイドショーで、リサイクル市場が活況という特集をしてました。不況ですから、たとえ中古でも使える物なら少しでも安く。そしてエコで地球にもやさしい。それはそうだと思いますが、みんながリサイクルに意識を向けて、新しいものを買わなくなってしまうと、景気のことだけを考えれば、マイナスでしかありませんね。マスコミは総理には経済対策が足りない!と批判しておきながら、自分たちは内需拡大に繋がるような報道をしている訳ではない。なんだか総理がかわいそうになってきます。

ところで、ワイドショーのこういう特集を見てると、ほぼ必ず「安いのよ〜」とカゴいっぱいにしたおばちゃんが映りますが、本当に欲しいものを安く買うならいいけど、安いからといっぱい買っていたら本末転倒でしょうに。