しもつかれ?

さんまのからくりテレビ@TBSに、しもつかれが出てました。こんなマイナーな料理がテレビに取り上げられるとはビックリでしたよ。栃木県の郷土料理は?と聞かれたときに、おそらく栃木限定のローカルフードであろう料理となると、おそらくこの「しもつかれ」が唯一だと思います。海のない栃木県にあって、寒い冬に高タンパク低カロリーな優秀な食べ物として、伝統的に受け継がれていると聞いたことがあります。

でも個人的には、B級どころかせいぜいC級グルメと思いますね。ですがお年寄り世代はけっこう好きみたいで、私の小さい頃は、毎年寒い季節になると家で必ず作っていたものです。ただ、子供的には見た目も味も、イマイチ好きにはなれませんでしたが。そんなしもつかれを、小学生が家庭の味を求めて何軒も食べ歩いていたので、ちょっと驚いた次第。これをきっかけに一気に全国区に・・・はさすがにないかなw。