ケータイを買い替えることに決めた

電池の持ちはまだまだ問題ないのだけど、ストレージがいっぱいでアプリが入れられないのと、動作がだいぶ遅くなってきた感じがする。従来のポイントカードやメンバーズカードがアプリがデフォルトになってきたり、会員系のサービスもアプリが当たり前になってきたり、ただでさえアプリが増え気味で。

それをだましだまし使っていたんだけど、なんか静かなところで使っているとジ~という音がするなぁと思っていたら、どうやらこのスマホの電池から音がしていることが判明。なんとなく近い将来にいやな予感がするので、いっそ壊れる前に予防交換しておこうかと思って、思いきることにした。

 

なので、どうせ買い替えるならとケータイの料金についても調査。今は通話をFOMAにして、スマホはデータ専用の格安SIMで2台持ちだけど、これはこれで不便なんだよね。メイン回線をahamoにして、格安SIMの方のプランとデータ量を見直すと、ほとんど料金は変わらない中で5Gのスピードが手に入るということが分かった。しかも電話が1台で済むようになる。なんとなく、FOMAをずっと使い続けたいとは思っていたが、実をとるなら変え時かもしれない。ということで、近いうちにFOMAも卒業するかな。