「ノーサイド」でいいのかい?

野田総理が誕生ですか。もう誰でもいいや、とにかくしっかりやってくれれば。と、有権者としては正しくないことを思ってしまうけど、有権者の信も問わない内輪の選挙で総理を選んでいるんだもん、こちらも投げやりになってしまうよ。自民党が選挙もなく総理を変えていたときに、そんなのあり得ん!と言っていた人たちが同じ事をやってるんだもん、政治家が二枚舌や玉虫色だというのはよく分かっているけど、あらためて実感した感じ。

ところで、新総理は挨拶で「ノーサイドにしましょう」って言ってたけど、それも身内を見据えての発言でしかないですよね。我々の生活に直結する政策や、震災復興には、ノーサイドなんてないんだから。せめて今度こそ一丸となって取り組むために、あらためて国民の方を向いて「キックオフしよう!」くらいのことを言ってほしかったな。