台風に関して某コメンテータのコメントを聞いて

  • こんなに大きな台風がくるのも、温暖化の影響が大きいのではないでしょうか。温暖化を食い止めるために、世界が一丸となって本気で取り組む必要がありますね。
  • 鳩山総理の国連演説で、将来的にCO2を25パーセントも削減するって、いくらなんでも無理なのでは。できたのしても、日本だけでは意味がありませんし。

・・・バカか? というと言い過ぎかもしれませんが、じゃぁおまえの本気って何パーセントよ?って突っ込みたくなってしまいました。2つのシーンで言ってることが矛盾してると思うんだけどなぁ。温暖化防止に本気で取り組むなら、25%という数字は個人的にはむしろまだ少ないんじゃないかと思いますよ。

できる範囲の延長の数字を示したところであんまり効果はないので、むしろインパクトのある数字を出した方が、本気で考えるものです。よく言いますが、10%削減(または増加)するのは、ちょっと頑張ればできるけど、30%削減(または増加)するには、新たなやり方を生み出さないと達成できないと。それと同じで、もしかしたらできないかもしれないけれど、みんなで目指そうぜ!という姿勢は、新しい仕組みを生み出すことに繋がるので、正しいと思います。そしてそれを世界に向けてアピールするあたり、今度の政権は本気になってくれたんだな、ということも感じられるし、正しい行動だと思いますけどね〜。結局メディアとして世論を形成することもなく、批評と批判を繰り返すだけだから「マスゴミ」なんて言われちゃうんでしょう。