なんとなくブログが好き

すっかりブログもTwitterに取って代わられた感がありますが、個人的にはTwitterは苦手です。まず、そもそも移動中に気軽に使えるデバイスを持っていないという理由もあるのですが、Twitterは情報量が多すぎる。発信元からは特に構造化もされないまま情報が垂れ流されるので、ウオッチするだけでも疲れてしまう。さらに発進する際も、そんなに頭を使わずに思ったことを書き込めてしまうので、楽と言えば楽なんだけど、その楽さがなんかイヤ。ただつぶやくのではなく、多少なりとも読まれることを前提に、ネタや文章を考える。このちょっとした緊張感が好きなんだよね。

なのでTwitterに全面移行するつもりにもならないのだけど、多少なりとも利用しているのも事実で。ようは共存なのかな。