マイナカードを更新してきた

証明書のPWが切れるというので更新に行ってきた。基本的にデジタルで使うためのものだと思うのだが、窓口では本人+マイナカードがあるというのに紙の申請書を書かされ、しかも念のためといって免許のコピーも取られるし。窓口の人にそんなことを言っても仕方ないのだが、これがデジタルなんですかねーとちょっと苦言を呈してしまったけど、窓口の人も苦笑いしていたね。その方ももっとやりようあるだろうと思ってるって言ってたけど、今の制度的にはそれがルールなんだってさ。

 

ところで、今日はムスコは体調不良でおやすみ。昨日の校外学習で疲れちゃったか。夕方に病院いったけど、まぁ風邪だって。大した事なくてよかったけど。