かけつけ2杯

友達の結婚式で、久しぶりに香川へ行ってきた。せっかくだから、ついでに観光・・・なんてある意味どうでもよくて、やっぱ香川に来たからには本場の讃岐うどんが最優先でしょう。まっさきにうどん屋を2件、ハシゴしてきたよ。

まずはダメもとで「蒲生」に行ってみたんだけど、やはり土曜のお昼の時間帯ともなるとすごい行列。いくら回転が良いとしても、もうお腹がすいていて待ってられないので、近くにみつけた「山下」と「てっちゃん」で食べてきた。それぞれ王道のひやあつと、醤油うどんを。どっちも美味ー。基本的に丸亀や坂出のうどん屋さんは、好みはあっても外れはないとのことだけど、どちらも地元の人にはけっこう知られているらしいです。圏外ナンバーもさることながら、明らかに地元っぽい人もたくさんいたからね。