黒川温泉@九州

今週末は、黒川温泉に行ったりしてました。街をあげた取り組みの結果、急激に人気度を上げているという黒川温泉。一度行ってみたいと思ってましてね。あと、個人的には未撮影の国道を取りに行く・・・という例のミッションもあったので。

とはいえ、1日目はのんびり温泉街を楽しむことにしていました。手形を買うと、どの旅館でも気に入ったところの露天風呂3つまで入れるというのも黒川温泉のウリではありますが、それはちょっと疲れそうだったのでやめ。でも街中には手形を持って浴衣で歩いている人がたくさんいます。いかにも昔ながらの温泉街というと、おみやげ屋の呼び込みが凄かったりするのですが(某草○とか)、ここはそういうのはなくて、静かでいいですわ。歩いている人の下駄の音がよく響く。

建物全体の雰囲気もいいですし、そしておみやげ屋さんが、それこそどこに行っても同じようなモノばかりを売っているのではなく、スイーツだったり、セレクトショップみたいのだったり、地酒等地元の名産を扱っていたり、つい入ってみたくなるお店ばかり。特に女性には受けそうでした。

なるほど、人気があるのがよく分かる。確かにリピートしたくなりました。夜到着して慌ただしく泊まってくるのではなく、絶対に早めに到着して満喫すべき温泉だと思います!