国民のための情報セキュリティサイト

総務省が開設しています。この中に「インターネット美化運動」というコンテンツがあり、「セキュリティ3原則」なる取り組みが載っていました。専門家からみたら、突っ込みどころが満載じゃないのか?と思えるような内容ですけどね。この3原則では、ウィルス・ワームにしか効かないし。でもそこだけでも、しっかりやること自体は否定はしませんが。

ところで、この中にセキュリティ3原則に関するクイズコーナーがあります。全問正解すると、総務大臣から感謝状がもらえます(こちらの名前は入っていないけど)。この3原則をしっかり理解するだけで総務大臣名の感謝状がもらえちゃうなら、これまで我々がやってきた実績は感謝状100枚もらっても足りないんじゃないですかね。