奇跡? ANAのシステム障害でも影響なし!

この週末は熊本黒川温泉に出かけていました。そしてたまたま携帯でニュースを見てると、なんと「羽田便全便欠航」という一瞬目を疑うニュースが飛び込んでくるじゃないですか! めちゃくちゃな大混乱だったらしいですね、羽田空港

私もSEの端くれとして、トラブルにあたっているSEの方々のご苦労はよくイメージできますが、でも今日は一般消費者の1人。帰れないことになるとそれはそれで大変なので、ちょっとドキドキしてましたが、かといって問い合わせの電話を入れたところで自分の力でどうにかできることは何もない。いったんは見なかったことにして、熊本ドライブ(←国道の写真撮影)を楽しみました。

で、帰りは20時発とちょっと遅めだったのですが、それが幸いしたのか、羽田では3時過ぎから復旧していて順次出発しているとのこと。私が乗ろうとしていた飛行機の折り返し便が、ちゃんと定時で飛んでこられたおかげで、この混乱の最中にあって全く遅延すらなく定刻通りに帰ってくることができましたよ。隣の大阪行きなんて、2時間遅れとか出ていたのに、これは奇跡。

やっぱり日頃の行いが、こういう時にものを言うのかな〜とつくづく思いました。