家事ができるようになってきた

ゴミを「ポイしてきてー」というとゴミを捨てにいったり、お皿を指さして「もってきてー」というとヨチヨチと運んできてくれたり、家事のお手伝いができるようになってきた。できた時に褒めてあげると、どんなもんだい!という顔をする。これがまたカワイイなぁ。

声もちょっとずつ言葉になってきて、何か落とすと「おっこちーた」と言ってみたり、手をつないで欲しい時とか手が汚れた時には「てってー」といって手を差し出してきたり、抱っこして欲しい時には「だぁっこ」と言ってきたり。自然としっかりと覚えて成長していってるんだなぁ。だけど、その分動きも激しくなりつつあって、今夜は夕飯を食べてる時にお皿を投げ捨てられて、また1つ割れてしまった。大事にしようね、とはまだ理解は難しそうだし、当面は割れないものを準備した方がいいかな。割られるのはまぁいいとしても、片づけが大変でね。破片を残してしまうと危ないし。