楽天KOBOがひどいことに・・・

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/25/news106.html

もはやこれは、お金を払ってベータテストに参画させられているかのような。きっと十分に時間があれば、誰でも気づいたような内容だと思うんだけど、結局発売日が最優先で、どこかで見切り発車になったんだろうな。ただ、誰もわざとそうした訳でなくとも、色々な関係者のちょっとずつの甘い見込みが、積もり積もってこういう結果につながったんじゃないだろうか。

問題になるなら、できるだけ早いうちにというのが鉄則なんだけど、なかなかいざとなると目が曇っていたり、言い出しにくかったり、悪い方へ悪い方へと向かっていくのが世の常なんだよねー。システム開発でも、ここは十分に気をつけないと。