手運用はキライ

運用の中でも、提携化していない手作業で対応する運用は、基本的に大キライ。面倒というのはおいといても、人が対応すると、どうしてもミスを排除しきれないから。ミスが出てしまうと、対策としてはダブルチェックします!というのが一般的だけど、それも慣れてくるとおざなりになることが多く、さらにミスが出てしまうと次はチェックしたことをチェックするとか、、、泥沼になりがちなので。今日もまた手運用が発生したんだけど、できるだけ根本的にこんな運用が発生しないように、システムだけではなく、いっそ業務にまで踏み込んでもできるだけやめたいんだよね。SEたるもの、何でも引き受けるのではなくて、そういう改善を考えていかないと。